とある社員の御意見番(独り言)

時事問題等についてコメントします

【政治・経済】沖縄知事選挙の結果について

本日、2018年9月30日沖縄知事選挙にて新たな沖縄知事が決定されました。



デニー候補が当選しましたね。
ではデニーさんの公約を見ていきましょう。
http://tamakidenny2018.com/
具体性に欠ける内容ですね…
また選挙違反を訴える人もいるようです…
それはひとまず置いておいてこの選挙は具体性よりも翁長前知事の後継ぎという印象があり、辺野古移設賛成派と反対派という選挙でした。

果たして、辺野古移設阻止はできるのでしょうか。
はっきり言ってそれは難しいと思います。
もちろん、沖縄等に米軍がいる事を大賛成の人は(ほとんど)いなく、できれば無いほうがいいと考えています。
しかし、今の状況として、自衛隊だけでは装備や攻撃力からして米軍無しでは日本を守れない為、米軍が必要であり、その立地条件が良い場所として沖縄に配備されています。
仮想敵国から近いですし…
防衛力を減らさずに普天間を無くす、苦渋の選択肢として辺野古移設となっています。
民主党政権でも最低でも県外から辺野古周辺になりました。
仲井真元知事も普天間の危険性除去を考えて、辺野古移設を渋々了承したはずです。

では、本題に戻ります。
デニーさんは辺野古移設阻止はできないと考えています。
知事の権限や普天間の危険性除去を考えると辺野古移設に落ち着くと思います。

民主党政権がこの基地問題をこじらせたように感じますね…
早くこの辺野古移設問題が解決する事を祈ります。



まずは15日間【無料】お試し利用から!大容量200GB~レンタルサーバー『HETEML