とある社員の御意見番(独り言)

時事問題等についてコメントします

【独り言】日本の風潮は良くも悪くも




日本では他の人と意見が違う人や風潮・慣習等に合わない人は排除されてタブー視される。時にはイジメを受ける事がある。
今はネット社会で改善されつつはあるようだが…
例えば、日本が憲法を改正、核兵器を所持等を言うと戦争する気なのか、広島や長崎を忘れたのかと言われる。まさにそれらの発言をタブー視されているのだ。
イジメまでに踏み込んだのは現在の日本のネット社会でちょっとでも違う風潮や行動の発言をすると炎上し、謝罪や撤回を要求される。
他にもお店や会社でもそこまでしなくてもというまで炎上や批判を恐れてすぐに謝罪や撤回、商品回収とする。
日本の文化や慣習を大切にするとは良い事だか、違う文化や考え方の人が入って日本というのが変わりつつあるのだと思う。日本の文化や慣習をいいことにお客様は神様で何を言ってもいい、許されると思っている人もいる。そういうように言ったり要求する人は本当に日本人なのか…

慣習に合わせるというのは今までの歴史や慣習を大切に文化を守るという事だと思うが、正しい知識を持って日本人としての誇りを大切に行動したい。

文章力が無さすぎですまとまりが…(笑)
まとめるとどんな意見でも言える雰囲気は大切。
ただ日本人としての誇りは持って行動しよう。以上!