とある社員の御意見番(独り言)

時事問題等についてコメントします

【政治・経済】北海道地震による停電の賠償は正解か?

先日、コープが停電で食品廃棄したと北海道電力について賠償を請求したようです。


コープ、北海道電力に賠償請求へ 停電で食品廃棄 9億6000万円損害(北海道新聞https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181007-00010001-doshin-hok

これは原発再稼働派と反対派の両者にとって、やってはいけないパンドラの箱だったと思います。

もちろん、停電となったのは苫東厚真火力発電所に集中していたのが原因と考えて良いと思いますが…
また、なぜ集中していたのかはこの場では置きますが、大規模停電による電力会社の過失が認められるのであれば、原発反対派(訴えた住民グループ)裁判所に求めた原発停止の仮処分による停止による損失を電力会社が原発反対派(訴えた住民グループ)を訴える可能性が出てくると思います。
電力会社が東日本大震災後に原発を停止してから今の今まで分までは認められるとまでは思いませんが、裁判所で仮処分による原発の停止を認めてから原発の稼働が裁判所に認められたまでの間は認められる可能性があると思います。

果たして反対派にとって訴えるのは正解だったのでしょうか。
北海道電力の対応も含めて注視していきたいと思います。

バイクブーンの3項目入力簡単相場チェック、納得できたら最短当日訪問