とある社員の御意見番(独り言)

時事問題等についてコメントします

【政治・経済】韓国海軍艦艇による火器管制レーダー照射について

久しぶりの更新となります。
今回は韓国海軍艦艇による火器管制レーダー照射について簡単にアップしたいと思います。



まずは防衛省によって公開された映像です。
youtu.be
落ち着いて対応する辺りはさすが日本の海上自衛隊だと思いました。
よく訓練されていますね。冷静に砲の向きを確認するのはなかなかできる事ではないと思います。
また海上自衛隊をJAPANNAVYと言っていた点については改めて国際社会上では自衛隊は軍隊なのだと感じました。
http://www.mod.go.jp/j/press/news/2018/12/28z_1.pdf
参考資料もわかりやすいです。
※参考文献
www.mod.go.jp


続いて韓国側の映像です。
youtu.be
映画の予告みたいな作り方やBGMです(笑)
youtu.be
こちらは日本語版です。
そもそも反論するのであれば編集などは必要ありません。
また無線を受信しておりJAPANNAVYと明確に聞こえます。
聞き取りできなかったのであれば聞き返すのが普通だと思います。
また長くなるので省略しますが韓国政府の言い分は二転三転しています。
詳しくはこちらをみて頂ければと思います。
news.livedoor.com

まだ問題は収束せずに世論戦になりつつありますが、この問題の影にあるのはやはり韓国国内では日本に対してなら何をしてもよい、日本なら何もしない(できない)だろうという考えだという事だと思います。
一部では北朝鮮に極秘に支援していたのではと報じられてもいます。
biz-journal.jp
仮に北朝鮮に支援していたのであればこれはこれで国際問題ですが…

今回の件は日本側の迅速な対応で先手を取ったと思います。
韓国ではまさかここまでするとは思っていなかったはずです。
韓国側が非を認めないのであれば国際世論を見ながら制裁等の対応をしてもらいたいですね。
もう弱腰外交ではなく、強気で外交を進めて頂きたいです。