とある社員の御意見番(独り言)

時事問題等についてコメントします

【体験談】東日本大震災

間が空きましたが更新します。 もうすぐ東日本大震災から8年が経過致します。 復興は進んでいるように見えますが、あまり注目されない地域や福島県沿岸部では未だに時が止まってように思えます。 初期対応が悪くその後の判断や対応も遅いため、復興で元の場…

【政治・経済】韓国海軍艦艇による火器管制レーダー照射について

久しぶりの更新となります。 今回は韓国海軍艦艇による火器管制レーダー照射について簡単にアップしたいと思います。 まずは防衛省によって公開された映像です。 youtu.be 落ち着いて対応する辺りはさすが日本の海上自衛隊だと思いました。 よく訓練されてい…

【アニメ・ゲーム】過去に見たアニメ・ゲームのお気に入りランキング

今日はいつもの堅苦しい政治・経済から離れて私の好きなアニメ・ゲームのランキングについてまとめていきたいと思います。 誰得だという気もしますが… ○アニメ部門(2018年11月10日辞典) 1位:ソードアートオンライン(SAO) 2位:拡張少女系トライナリー 3位:…

【政治・経済】安田純平氏の会見内容について

シリアでテロリストに拘束されたとされるジャーナリストの安田純平氏の会見が本日行われました。 産経に動画やテキストでの会見内容があったのでリンクを貼ります。動画版記者会見 youtu.beテキスト版記者会見 安田純平さん会見詳報 - 産経ニュース 記者会見…

【告知】ゲームやアニメの紹介について

私は映画の他にゲームやアニメを趣味にしています。 アニメを自宅で見る時は映画と同じようにU-NEXTやAmazonプライムビデオで見ています。 今後、好きなゲームやアニメについて解説・考察もしていきます。 少しでも興味を持って頂ければ嬉しいです。

【政治・経済】原子炉とは本当に有害なだけなのか

原発が再稼働認可された事や原発停止の仮処分が裁判で… という話を良く聞きます。 原子力が与えたのは電力だけで本当に有害なだけなのでしょうか…? 答えは違うと思います。 原子力というと発電や潜水艦を連想する方も多いと思いますが、それだけではありま…

【映画】The Meg(邦題:MEG ザ・モンスター)

先日、The Meg(邦題:MEG ザ・モンスター)を映画館にて鑑賞しました。 迫力は充分でした。 以前からのサメ映画、JAWSを思い出しますね。 こういう映画は映画館で見るのが一番です。 迫力が断然違います。 映画としては充分に面白い映画でした。ただ中国との…

【告知】映画評論について

私は映画を趣味にしております。 映画は映画館や自宅等で年間60本以上見る事を目標にしています。 自宅で見る時はU-NEXTやAmazonプライムビデオで見ています。今後、見た映画で良かったのがあれば独自の評論を交えて公開していきます。 自宅で見るのにはU-NE…

【公表】Twitterアカウントについて

Twitterアカウントです。 良ければ見て下さい。 https://twitter.com/STM_SNAKEまた、ヤフーニュースのコメントでも『とある社員の御意見番(独り言)』の名前で活動しています。 https://news.yahoo.co.jp/profile/user/STM_SNAKE※あくまで個人的な意見であり…

【政治・経済】九州電力による太陽光発電の出力抑制について

この土日は日本の電力業界にとって再生可能エネルギーの今後について考えさせられる事となりました。 九州電力が太陽光発電の受け入れ量を一時的に減らす「出力抑制」を全国で初めて実施しました(離島を除く)。 この事に対しては原発が再稼働している事もあ…

【政治・経済】北海道地震による停電の賠償は正解か?

先日、コープが停電で食品廃棄したと北海道電力について賠償を請求したようです。 コープ、北海道電力に賠償請求へ 停電で食品廃棄 9億6000万円損害(北海道新聞) https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181007-00010001-doshin-hokこれは原発再稼働派と反…

【独り言】日本の風潮は良くも悪くも

日本では他の人と意見が違う人や風潮・慣習等に合わない人は排除されてタブー視される。時にはイジメを受ける事がある。 今はネット社会で改善されつつはあるようだが… 例えば、日本が憲法を改正、核兵器を所持等を言うと戦争する気なのか、広島や長崎を忘れ…

【告知】近日公開!アムウェイについての勧誘体験記作成します(被害者側です)

今から半年位前にAmway(アムウェイ)に勧誘されました。 偏見だけでは良くないとしばらく黙って聞いていましたが、やはり予想通りでした。 今後、不定期的に体験記を綴っていきます。amzn_assoc_ad_type ="responsive_search_widget"; amzn_assoc_tracking_id…

【政治・経済】沖縄知事選挙の結果について

本日、2018年9月30日沖縄知事選挙にて新たな沖縄知事が決定されました。 デニー候補が当選しましたね。 ではデニーさんの公約を見ていきましょう。 http://tamakidenny2018.com/ 具体性に欠ける内容ですね… また選挙違反を訴える人もいるようです… それはひ…

【政治・経済】日本の電源構成について

時折、日本の電力を再生可能エネルギーに切り替えればという話をよく聞く。そもそも再生可能エネルギーとは太陽光や太陽熱、水力、風力、バイオマス、地熱等のエネルギーは一度利用しても比較的短期間に再生可能であり、資源が枯渇しないエネルギーの事であ…

【告知】ブログ始めました

ブログを始めてみました。 日本の時事問題について主にコメントしていきます。 また、良かった商品のレビューも投稿します。 参考になればと思います。 ご意見やご要望は受け付けます。